中小企業・
スタートアップ企業向けサポート
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概要
中小企業・スタートアップ企業向けサポートとは、中小企業様やスタートアップ企業様の成功を支えるために、経験と洞察に基づいた営業支援やリサーチサービスを提供することです。
中小企業やスタートアップ企業は、売上拡大、人材確保、財務の健全化、後継者問題、デジタル化への対応など日々さまざまな「攻め」と「守り」についての経営課題を抱えて事業活動を行なっていますが、我々チームは、特に「攻め」である売上拡大についての手法をアドバイスさせて頂きます。
中小企業やスタートアップ企業は経営資源や専門知識に制約があることがありますが、私たちはその課題を理解しており、できるだけ安価で取り組みやすく突き刺さるようなご提案をさせて頂いております。
私たちのサービスは、営業戦略および新規市場進出戦略の立案、PDCAサイクルの実行、営業サポート、市場トレンドの分析、競合他社の強み弱み分析、ランチェスター営業戦略に基づいた戦術、顧客洞察の獲得など、さまざまな領域にわたります。
私たちは、お客様の課題を解決するために真摯に取り組み、信頼と透明性を重視し、お客様とのパートナーシップを築きながら、持続的な成長をサポートしていきます。 -
顧問サービス
顧問サービスとは、営業に特化した悩みや問題点を解決すべくその相談役を弊社が担うというサービスです。
当サービスは、月額10万円~という取り組みやすい価格設定も支持されている理由です。
中小企業やスタートアップ企業は、売上拡大、人材確保、財務の健全化、後継者問題、デジタル化への対応など日々さまざまな「攻め」と「守り」についての経営課題を抱えて事業活動を行なっていますが、特に「攻め」である売上拡大についての手法をアドバイスさせて頂きます。
【ステップ】
STEP1:ヒアリング
当社スタッフが、貴社の求める支援内容などをヒアリングします。
STEP2:候補者の選定
ヒアリング内容をもとに、最適な弊社スタッフをご紹介します。
STEP3:事前面談の実施
実務経験や支援内容のすり合わせを面談にて行います。
面談後に工数を統計の上、お見積もりを提出します。
STEP4:契約/支援開始
条件に同意いただいたら、業務委託契約を締結し、プロフェッショナルによる支援が開始します。
【顧問サービス業務例】
社内ミーティング参加での案出し
プロセスインプット
アドバイス(月1~4回のMTG)
社員ヒアリング
ワークショップ
要件整理
営業資料の作成
調査や施策の提案など
マーケティング戦略立案支援(オプション1)
M&A候補企業リストアップ、面談設定など(オプション2)
※オプション1)マーケティング戦略立案支援サービス
具体的には、以下の支援がご提供できます。
・マーケティング戦略の策定支援:
マーケティングの専門家が企業のビジネス戦略や目標に合わせたマーケティング戦略を策定する支援を行います。
・ターゲット顧客の分析:
企業の製品やサービスを需要するターゲット顧客の属性や行動パターンを分析し、ターゲット顧客に合わせたマーケティング戦略を提供します。
・プロモーションの企画・実施支援:
広告やイベント、セミナー、DMなど、各種プロモーションの企画・実施支援を行います。
・デジタルマーケティング支援:
WebサイトやSNSなどを活用したデジタルマーケティングの支援を行います。
・ブランディング支援:
企業のブランド戦略を策定し、ロゴやスローガンなどのブランドアイデンティティの策定や広告キャン
ペーンの企画・実施支援を行います。
・EC運営、販売支援サービス:
EC運営成功に必要な人材・ノウハウ・システムを一気通貫で、更に身近で支援するソリューションサービスを提供いたします。
※オプション2)M&A候補企業リストアップ、面談設定など
わが社では新規取引、業務提携、M&A、資本投入、増資などに伴う、相手先の実態像を把握するため、反社との関係も含めた詳細な情報の収集、ネガティブ情報の真偽の解明など、デューデリジェンス(DD)のお手伝いをさせていただきます。
□ニーズにあった提携先企業を、安価でリスト化して欲しい
□それら企業の本当の情報を知りたい。(M&A支援会社や銀行の出す情報では物足りない)
□新規取引相手の与信管理・信用状態を掌握したい。
□企業信用調査で取材拒否をされ、情報が入手できない。
□企業信用調査会社では企業情報がない。
□インターネットで悪い噂が書き込まれているので、その噂が真実かどうかを確認したい。
□新規取引に際し、代表者の人物像を掌握しておきたい。
□不審な株主の経歴、背後関係、資産概況、保有目的を把握したい。
□経営陣の人物像およびネガティブ情報、デューデリジェンスでは見えない企業の内情を掌握しておきたい。
□不良債権の回収のために、債務者の現況を知りたい。
□債権の損金処理・償却などのために、回収の見込みがない事を把握したい。
□債権回収のための所有物件を探し出したい。
これらの要望はM&Aを的確に実施したい企業に多く寄せられるものです。
企業間取引を行う場合、相手企業の経営状況を把握し、与信のチェックをすることはもちろんですが、通常の商取引から踏み込んだ深い関係を構築する際には、相手企業やその代表者をより深く詳細に把握しておく必要があります。
特に技術提携や資本提携を進める場合、締結後に「反社会的勢力との関係」や「大きな訴訟を抱えている」など大きな問題が発覚したとしても、相手企業との関係を簡単に断つわけにはいきません。ですが、そのような相手企業との関係が公になると、レピュテーションリスク(風評被害)や紛争に発展する可能性があります。
そのようなトラブルを避けるためにも、取引先・提携先がトラブル・ネガティブな問題を抱えていないか、新規取引、業務提携、M&A、資本投入、増資などのビジネス上の重要な場面では、事前に把握しておく必要があります。 -
リサーチサービス(日本、海外)
ビジネスを成功させるには、市場調査が欠かせません。特に中小企業やスタートアップ企業の場合は、市場の状況や環境を正確に把握できていないケースが多く、競合となる企業の状況などの分析も含め、調査サポートの利用は有益といえます。
地域ナンバーワンになるために現在のシェアやポジショニングは把握しているか?目標やターゲットは定めているか?競合や自社の強みや弱みは把握しているか?商品やサービスは誰が買っていて、誰が不満に感じているのか?営業手法は間違っていないか?など知らないといけない情報は山ほどあります。
それらは自社の現在の位置づけや課題から戦略を組み直し、必要な情報、足りない情報を整理し、どんなリサーチが必要かを決め、予算を決めて取り組む必要があります。
弊社の「顧問サービス」を利用いただければ、その辺りの整理をし、ご提案することも可能です。
中小企業、スタートアップ企業、それぞれの業界や分野において実施すべき調査の種類や内容が変わってきますので、我々が提供する調査サービスを是非ご活用ください。リサーチサービスを見る
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営業支援サービス
営業支援サービスとは、営業に特化した戦略立案、目標設定、営業手法の模索、新たな得意顧客を作り出すサービスです。
電話、メール、商談同席、出張同席などの営業方法や、得意先となりうる営業リストの作成などを駆使し、新しい得意先を増やしていきます。
貴社が国内事業を拡大する上で以下の3つの活動を代行します。
① 営業PR活動代行
・販売候補先を検索し、リストアップ
・リスト先への営業活動
②展示会出展および営業活動代行
・展示会や見本市への出展、営業活動
② 情報収集代行
・店舗を回って、新商品の価格やパッケージを調査
・地元ライバル企業の情報収集
・展示会に参加し、資料収集
上記3つの業務は営業活動拡大に欠かせないものであるため、これらを工夫して進めることでビジネスを広げる準備が整います。
弊社の「顧問サービス」を利用いただければ、その辺りの整理をし、ご提案することも可能です。
【ステップ】
STEP1:営業戦略の立案、目標設定、営業手法の確立、予算の確定
STEP2:新規得意先リストの作成、アプローチ先の選定、情報収集
STEP3:アポイントメント取得、商談設定、その他PR業務の実行
STEP4:商談・交渉への同席、アドバイス、契約業務
STEP5:アフターフォロー、お取引開始後のコーディネーション
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販売ビジネスパートナー・
代理店の開拓、提携業務事業展開される際に必要な販売パートナー・代理店の開拓をサポート致します。
ビジネスの成否は、いかに優れたビジネスパートナーや販売代理店を発掘し、手を組むことができるかにかかっているとも言われます。
弊社では、お客様のご要望を具体的にお伺いし、ビジネスパートナー候補企業のリサーチ、抽出を行わせていただくほか、提携に向けた交渉のセッティング、合意形成、契約締結に至るまでのプロセスをワンストップでサポートさせていただいております。
また、実際のお取り引きが開始された後もコーディネータとして介在し、相互の信頼関係が安定化するまでご一緒させていただくことも可能です。
【ステップ】
STEP1:パートナー候補企業のリサーチ・抽出、リスト作成、アプローチ先の選定
STEP2:アポイントメント取得、商談設定
STEP3:商談・交渉への同席、アドバイス
STEP4:お取引開始後のコーディネーション
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展示会・見本市出展サポート
&営業サポート展示会・見本市等への出展は、企業が「リード獲得」「認知拡大」するために欠かせない場所です。
1〜3日間の短期で数百〜数千の「リード獲得」「認知拡大」が出来る場は他にはありません。
その大きな要因の一つは“リアルの体験”です。
これはオンラインには絶対に置き換える事ができません。
展示会の成果とは、「リード獲得」「認知拡大」し、「案件に繋げる」ことです。
弊社の展示会に専門特化された営業サポートチームがそれらをクライアント様と一緒に考え、形にし、実行し、案件に繋げる事をサポートいたします。
このようなニーズをお持ちの方におすすめです。
■日本および海外の顧客・ユーザーを開拓したい
■日本および海外の代理店・ディストリビューターを開拓したい
■技術提携できるパートナーを開拓したい
■自社製品の日本および海外での市場性を見極めたい
【ステップ】
STEP1:プランニング
調査/出展戦略立案/フロー作成/マニュアル作成 etc.
STEP2:プロダクション
ブース企画・設計/造作物企画・設計/マテリアル企画・制作 etc.
STEP3:現場営業、プロモーション
集客戦略立案/営業行為/招待状送付/キャスティング etc.
STEP4:フォローアップ
名刺スクリーニング/営業フォロー etc.
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海外進出&営業支援サービス
海外進出&営業支援サービスとは、海外に進出する際の戦略立案と事務サポート、現地駐在員と一緒に、海外の市場を開拓し、得意顧客を作り出すサービスです。
電話、メール、商談同席、出張同席などの営業方法や、得意先となりうる営業リストの作成などを駆使し、新しい得意先を増やしていきます。
現地の文化、マーケットの特徴、競合他社の状況などへの熟知も重要となり、また営業先の語学に堪能であることも求められますので、現地でのサポートは弊社にお任せ下さい。
また現地駐在員に対する生活上のケアもお任せください。
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海外法人設立サポート
(海外での法人登記、ビザ取得)法人設立支援とは、現地国内における法人の設立を支援するサービスです。法人設立の流れを把握でき、必要となるさまざまな手続きの代行します。
日系企業が海外で事業に取り組む場合、さまざまな行政手続きをしなくてはなりません。許認可の取得や各種申請などは、外国人でも複雑と感じることが多く、日本人の場合はなおさら難しく感じるでしょう。
行政手続きが複雑と感じる理由の一つには、書類の多さがあります。手続きの種類にもよりますが、場合によっては数十枚の書類を用意しなくてはならないケースも少なくありません。
また書類の内容も専門性が高く、行政書士などの専門家を利用しなければ手続きをスムーズに進められないしょう。外国語が堪能で、しかも海外進出に詳しい専門家である弊社にお任せください。