売り場リサーチ
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概要
モノが陳列されている現場(店頭)の状況を把握することは、そのモノのトレンドや、売り手側の注力度のバロメーターになります。またその売り方を知ることで、特に競合メーカーの販促状況・注力施策が明確になります。
特に海外での売られ方や店頭実売価格の把握は日本本社では難しく、継続的な定点観測が必要となります。 弊社はこれまで培った店頭観察スキルで、各チャネルの売り方・モノの捉え方・モノの訴求ポイント・売り方のトレンドを察知します。そして現場(店頭)で購入する消費者購買行動を専門的視点で視察し、店頭のリアルな情報をスピーディーにレポートすることができます。
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対象国
日本、米国、インド、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア等)、アセアン(タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピン等)、オーストラリア、中東、アフリカ諸国、中国、台湾、南米、バングラディッシュ
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こんなことが解決できます
1)店頭の陳列状況を確認したい
2)商品の訴求方法、店頭売価を確認したい
3)商品に使用しているツール・POPの内容を確認したい
4)消費者の購買行動を確認したい
5)お店で何を考え、何を見て買い物をしているかわからない
6)販売員の商品推奨方法、接客内容、応酬話法、使用ツールについて確認したい
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取材手法と対象者
調査手法:
調査員による店舗訪問
面談取材調査対象:
・小売店舗
・飲食店店舗
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対象業界/分野
B2C企業、スタートアップ企業、中小企業
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調査項目(例)
1. 店頭観察調査…
売り場の陳列、価格、販促実施状況など、現状でどのような売り方がなされているかを確認する調査です。店頭写真をベースにまとめてご報告いたします。応酬話法など、自社商品、競合商品を含めて実態解明します。
2. ミステリーショッパー調査…
一般客と同じように調査員が店舗を訪問し、接客サービス、品揃え、商品の品質、店舗設備、従業員の営業力等の実態調査を行ないます。
3. 店頭価格調査…
実際に売られている売価や値引き情報、プロモーション情報などを調査員が実際に店舗に出向き、調査をします。
4. 購入者追跡調査…
あらかじめターゲットとなりうる調査員をリクルーティングし、店内で自由に買物をしていただきます。調査員が追跡し、店内行動について“逐一”行動をチェック、さらにデプスインタビューにより、行動の背景、インサイトを把握します。
5. 来店客動線調査…
来店客が、店内をどのように動き、どのくらいの時間滞在、棚前へ滞留したかをチェック。他カテゴリーなどとの相関関係、レイアウト、棚割りの問題点を抽出します。 -
コスト
15万円~
*御社のご予算やご要望に合わせてご提案させて頂きます。詳しくは「問い合わせフォーム」にてお願いします。