競合他社リサーチ
(競合環境分析)
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概要
製造業・ITテクノロジー企業・スタートアップ企業にとっては過酷な競争環境にある現在の市場で、ライバル企業の動向をいち早く察知し、対策や対応をとることは競争に打ち勝つ鍵となっています。 競合他社リサーチは、企業が自社製品やサービスを提供する市場で競合他社の状況を把握するための調査手法です。この調査では、市場での競合他社の状況や競合優位性を理解することができ、企業が自社製品やサービスを市場で成功させるための戦略立案に役立てることができます。
競合リサーチには、競合他社のビジネスモデル・製品やサービスの特徴・マーケティング戦略・価格設定・販売チャネル・ブランドイメージなどの情報を収集することが含まれます。この情報を収集することで自社の強みや競合優位性を確認することができ、自社の製品やサービスを市場で成功させるための戦略を策定することができます。
当社は日本をはじめ、米国・欧州(ドイツ・英国・フランス・イタリア等)・インド・アセアン(タイ・ベトナム・インドネシア等)・オーストラリア・中東・アフリカ諸国・中国・台湾・バングラディッシュ・オーストラリアに持つ幅広い人脈ネットワークを駆使した専門的な調査で、ご依頼主の個々のニーズに対応するカスタマイズ・リサーチが可能です。 -
対象国
日本、米国、インド、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア等)、アセアン(タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピン等)、オーストラリア、中東、アフリカ諸国、中国、台湾、南米、バングラディッシュ
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こんなことが解決できます
1)競合企業が市場をどのように捉えているか?次の打ち手は何かを知りたい
2)競合企業の事業計画、研究開発、生産体制、製造原価、研究開発、人員配置の詳細を知りたい
3)競合企業の販売戦略(国、エリア、チャネル別)と具体的戦術が知りたい
4)競合企業の強み弱みなどSWOT分析をし、競合他社と戦い方を分析したい
5)営業販売戦略、商品サービス戦略を立案するための情報がほしい
6)新規事業・新商品の計画を推進したい
7)M&A・業務提携・資本提携等の計画を安全に実行に移したい
8)同業他社の賃金体系、人事関連規定概要、組織、事業計画、諸戦略などを掌握したい
9)競合企業の取引先・サプライチェーン・取引先別売上高などを特定したい
10)就労規則・福利厚生制度・賞罰制度等の構築・見直しを図りたい
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取材手法と対象者
調査手法: 面談取材
対象者:
・対象企業のマネージャークラスや統括者などのキーマン
・マーケティング担当者
・セールス担当者
・上級管理職
・投資家
・業界団体や協会関係者
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対象業界/分野
B2B企業、B2C企業、ITテクノロジー企業、スタートアップ企業、サービス業
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調査項目(例)
1.基本情報
・企業概況、基本情報
・沿革概況
・子会社・支店一覧
2.売上状況
・事業所別/年度・月度別
・製品別/価格帯別
・販売チャネル別等
・財務情報
3.組織体制
・人員及び組織構成
・組織体制(組織図)
現状の戦略と今後の方向性把握/公開されていない組織図詳細/拠点別人員・営業組織
新規開拓戦術/営業所人員配置/組織構成と指示系統/営業ノルマ制度/営業研修制度
4.販売戦略
・営業戦略:競合企業の現状の戦略と今後の方向性把握
・主要顧客
・主要販売製品
・競合商品:製品性能/料金体系/製品・サービスの品質/アフターケア体制/販売店の評判/ユーザーの評価
・代理店政策:代理店契約条件、取引条件/代理店契約数/地域別戦略
・エリア戦略、エリア展開状況
・価格戦略及び価格分析
・広告宣伝:マスメディア利用状況/インターネット広告状況/露出度状況/広告宣伝費
・販売総合分析
5.研究開発(製品開発)
・開発組織体制(人員/開発拠点)
・研究開発予算
・今後の商品開発の方向性
6.生産体制、製造原価構造
・生産工場一覧および基本情報、生産設備、保有設備一覧
・生産状況、生産量推移(近2年)
・工場(生産設備、人員、稼働率、OEM実態)
・年間生産能力(製品別)
・生産人員状況(組織図)
・仕入先リストアップ
・競合商品の原価構成
・品質管理体制とその取り組み
・製品コスト分析
・生産総合分析
7.物流戦略
・物流体制、物流網の把握
・物流効率化、コスト削減の戦略
8.人事・組織戦略
・賃金給与:基本給と等級・昇給制度/給与体系/報奨・インセンティブ制度
・人材採用:採用戦略/採用ブランディング方針/ヘッドハンティング
・非正規雇用:派遣社員雇用状況/契約社員状況/アルバイト活用状況/正社員登用制度
9.販売状況
・店舗陳列状況、販売スタッフの商品知識、量販店との関係性
・競合排除戦略
・店頭販促戦略、営業手法収集、クレーム対応の品質
10.新規事業参入分析
・参入市場規模算出
・競合商品のシェア
・出店立地状況
・流通チャネル、業界団体での影響力
・顧客の製品切り替えの可能性
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コスト
30万円~
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