流通チャネルリサーチ、
業務用チャネルリサーチ
/業界市場把握
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概要
新しい市場への参入前にその市場のことを知ることは、マーケティングにとって大変重要な第1歩です。
製品が消費者に届くまでの経路、つまり流通経路のあらゆる過程における製品の優位性を発揮できなければ、モノの価値が消費者に正しく伝わらず、結果的な販売ロスに繋がりかねません。
弊社では現地調査員による情報収集やデスクリサーチ、また小売り流通チャネルの本部バイヤー・卸企業(販売代理店)の仕入れ担当者や販売責任者へのヒアリングを行う事で、市場全体及び流通の現場における状況把握を行います。 -
対象国
日本、米国、インド、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア等)、アセアン(タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピン等)、オーストラリア、中東、アフリカ諸国、中国、台湾、南米、バングラディッシュ
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こんなことが解決できます
1)業界や市場の概況、規模などの基本的な情報を知りたい
2)海外の基本的な人口構成、生活習慣、文化について知りたい
3)各国の規制について知りたい
4)流通構造を知りたい
5)各流通企業のバイヤーの意向や考え方、売り方及び注力状況を把握したい
6)各メーカーへの評価を把握したい
7)売り場で実施してほしいサイネージや施策、ツール、POPの活用状況を知りたい
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取材手法と対象者
調査手法:
面談取材
対象者:
・Dgs、GMS、SM、CVS小売り流通チャネルの本部バイヤー
・ECチャネル担当者
・卸企業(販売代理店)の仕入れ担当者や販売責任者
・飲食チェーンの仕入れ担当者やメニュー開発担当者
・小売りチェーンのメニュー開発担当者
・現地小売り、流通業界の知識人
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対象業界/分野
B2C企業、B2B企業、スタートアップ企業、サービス業
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調査項目(例)
●流通チャネル、業務用チャネルリサーチ…
チェーン本部バイヤーや卸企業、飲食チェーンバイヤーに対して以下を明らかにします。
1.顧客動向
2.カテゴリーの販売状況、昨対伸長率
3.注力商品とその理由
4.商品採用担当者から見た各メーカー評価
∗商品面評価
∗メニュー開発評価
∗営業提案面評価
∗リベート、各種取引条件面の評価
∗店頭施策、ツール・POP設置についての評価
∗プロモーションの評価5.メーカーに期待する提案内容
6.商品導入時の優先事項
7.各種メーカー支援(ツール提供、ラウンダー派遣、ヘルパー派遣等)に関する要望
8.今後の販売方針、ターゲット戦略
9.エリア別戦略
●業界市場把握…
1.特定業界・商品の市場概況
・特定業界・対象商品の市場動向と業界構造・主要プレイヤー
・有力企業のプロフィールと動向
・外資系企業/日系企業の参入動向・戦略など2.市場分析
・日系企業や外資企業にとっての参入機会とリスク
・貴社ビジネスモデルの市場有効性または商品の市場可能性評価
(専門家による貴社ビジネスモデルの検証、潜在顧客等による商品評価、等)3.政府機関ヒアリング
・当該市場における政府基本方針
・今後の対応、外資規制状況など
●現地視察ツアー…
1.主要都市部における商業施設、レストラン店舗、工場への視察
2.外食企業、サプライヤーなどへの直接訪問
3.現地で話題となっている飲食店、活動スポットへの訪問、視察
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コスト
20万円~
*御社のご予算やご要望に合わせてご提案させて頂きます。詳しくは「問い合わせフォーム」にてお願いします。